2014年6月15日日曜日

2014サッカーW杯 日本ワールドカップ行くの巻き

2014サッカーW杯 日本ワールドカップ行くの巻き












2014サッカーW杯ー

開催国ブラジル










2014 FIFAワールドカップが 2014年6月12日から始まった。

特に説明することも必要はないだろうが、一応大雑把に説明をすると

4年に一度開催されるサッカーの世界選手権大会で、

出場チーム、選手は世界各国の、それぞれの国から選出された代表選手で

本大会の前には各大陸別に予選が行われ、32チームに絞られる。

その32チームが今回の出場国となる(たぶん?あってるかな?)








困ったらwikiだ











「以前はマイナーで、見向きもされなかったワールドカップが

今はこのように日本中で注目されるようになるとは・・・ 

感慨もひとしおです」(かわぐち椅子人)

jリーグの発足の立役者のかわぐち氏の想いが実を結び、日本は

5大回連続出場という結果を得た。



もちろんこれからが本番なのだが、居号国に臆することなく

優勝を狙ってほしいものだ。








先週からワールドカップ期間中ということもあり、今、日本中はサッカー

の話題で持ちきりだ。

熱狂的なファンはただ応援するだけではなく、サッカーのユニフォームを

着るなどの『コスプレ』をするのが定番となっている。



そのほかに、よくあるのが応援国の国旗などを顔にペイントして応援する

スタイルも有名だ。

開催中よくテレビなどで映されて、何度も見たことがある人も多いのでは

ないだろうか。

まぁ、よくテレビで見るのは美女が顔にペイントしているところだろか?






今の若い人たちには、サッカーがマイナーなスポーツではなくメジャーな

スポーツなので、若い女性が応援時にペイントしていることも多いようだ。

もちろん、今の若いアイドルの中でも、ワールドカップ期間中にペイント

している娘もかなり多くいる。







「確かに。多いですよ。やはり大人数のAKBGに在籍している娘たちの方が

盛り上がりますね。みんなでやろうみたいな。」(アイドルマスターA氏)






といっても、アイドルという事柄、公に顔にはペイントすることが出来ず

もっぱら、見えない所にボディーペイントするのが主流なようだ。








「普通ならボディーペイントは難しいことなんですが、日本の国旗は簡単

チクビの周りを白く塗れば、ハイ一丁あがり、日の丸の出来上がりです。

もちろん十人十色で、色が揃わないんですが、メンバーの他の娘たちが

チクB-ダッシュしてくれるんです!(チクビを指で高速に擦ってくれる)

それで無事、赤い日の丸になります!」(やや興奮気味のA氏)








最近ではボディーペイントも一般的になってきており、ツイッター上でも

『Bチク日の丸』が数多くアップされているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿