2013年5月19日日曜日

橋下徹さん ソープに行け発言


橋下徹(Google先生より)



現、第19代大阪市長橋下徹が沖縄米軍司令官に「ソープに行け」と発言したとして、

各方面で話題となっている。                                   

橋下徹のこの発言は、多発する、沖縄に駐留している米軍兵士によるレイプ事件に

対する1つの解決策を提案しただけの事であったが、橋下氏のやや乱暴な言い回し

により国内外で波紋をよぶこととなった。                           



今回は、この騒動に対して、気になることを1つ1つ解説していこうとおもいます。  






@橋下徹の発言は配慮に欠けていたか?



結論からいえば、配慮に欠けていた事には間違いない。誤解を招くような発言をして

しまった。とはいうものの、これは今に始まったことではなく市長になる前から、さらに

さかのぼると、政治活動を始める前のタレント活動をしていた頃から、やや配慮に欠

けるような発言をしており、今に始まった事ではない。昔から終始一貫しているキャラ

クターだ。今回も相変わらず物議を醸しだすような発言をした。             



しかし、橋下氏がオブラートに包んだようなあいまいな表現をした場合はどうだった

かといえば、やはり結果は変わらなかっただろう。橋下徹には敵が多い。どんなに

オブラートに包んだような表現をしたとしても、結局は揚げ足をとられ非難されるの

だろうと思われる。さらに、少しでも視聴率を取りたいマスコミには良いように編集

されて(実際に編集されたが)やはり、物議を醸しだしただろう。            

結局、橋下徹は何を言っても揚げ足をとられるだけだ。                 






@海外にまで波及した?



海外にまで波及した。といっても実際には中国、韓国だけだ。一部ではアメリカ議会

にまで取り上げられた等の報道があるが、所詮橋下徹は大阪市長であり、アメリカ

ではそれほど気にも留めていないのが実情のようだ。                  






@アメリカは売春禁止!?



今回の騒動で驚いたのは、アメリカでは売春禁止だということだ。知らなかったw。

てっきり、米兵は風俗に行ってるもんだと思っていた。                  

まあ、よくよく考えてみれば日本も表向きは売春禁止で、売春は違法ということに

なっている。                                           

それを考えたら、今回「ソープに行け」と言われた沖縄米軍司令官は、さぞ驚いた

であろうと思われる。売春禁止の国(日本)で売春しろと言われても答えようがな

いものだったし、本国アメリカでも売春は違法なので司令官は思わず苦笑いをし

てしまったようだ。                                       






@戦争でレイプ!?



橋下氏の発言によると「戦争に勝った側が負けた側をレイプする事が多々ある」

とのことだった。たしかにそういう話はない訳ではないが・・・。            

しかし、その手の話は脚色された部分もかなりあり実際の軍隊では強盗、レイプ

などは、基本的にはご法度だ。                               

現在の平和な日本では、「戦争にレイプは付き物だった」と考えている人が数多

く居るようだ。橋下氏もその内の一人なのだろう。                  

おそらく、これはゲームやマンガ、あるいはドラマなどの影響が色濃く反映され

ているのであろうと思われる。                               

しかしながら、実際の戦争ではどうかといえば、レイプなどを行う者は極わずか

しかいないのが実情だろう。(特に農耕民族の日本は)               

ゲームやマンガでレイプできるのと、現実にレイプすることでは大きな隔たりが

あり、ごく普通の男性にとっては到底レイプなどできないものである。      

海外に比べればレイプ事件は少なく、なかなか想像できないのは致し方ない

が、実際にレイプ現場を目の当たりにすれば、自分もレイプに参加したいと思

う者はほとんど皆無であろうと思われる。                       



とはいえ、少なからずはレイプ事件はあったのだろうが、銃弾の飛び交う最前

線では女どころの話ではないので、基本的には、比較的安全な戦線はるか後

方でヒマ人がレイプ事件を起こしてしまったことはあったのだろう。       






@結局真意は?



もちろん真意は本人にしか解らないが、本人にとっては沖縄米軍に対するちょ

っとした意見をいったにすぎなく、橋下氏の個人的な意見に過ぎず、どちらかと

いえば井戸端会議的なものだったのだろう。とくに何かを狙っていたわけでは

ないように思える。思いついた事をいっただけだった・・・。            

0 件のコメント:

コメントを投稿