2013年1月6日日曜日

2013年です、お正月


お正月対談スペシャル、日本


新年あけましておめでとうございます。

今回は、お正月対談5時間スペシャルということで、ここ、靖国神社にやってまいり

ました。初詣といえばやはり靖国神社ですね。人が多いです。           



テレビカメラなども、ちょくちょく目に入ります。海外のテレビ局の姿も多数見かけま

すね。もちろん、AVの撮影も当然のことながら行われているようです(主にリモコン

バイブ隊、ロングコートでの野外露出、パーナン、その他)。一般の方々も撮影して

いるんですが最近ではスマホが多いようですね。デジカメはあまり見かけなくなり

携帯やスマホで済ませるの最近の傾向でしょうか?                  



では、新年一発目にまずは、おみくじを引いて2013年の日本の運勢を占ってみまし

ょう。それでは引きます、ぷん。でました。今年、2013年の日本の運勢は      



「中吉」でした…。とくに面白くありませんが、まずまず良いのではないでしょうか?



それでは次に靖国神社の境内をしばらく探索したいと思います。



靖国神社の境内には色々と展示物があるみたいです。旧日本軍の大砲やゼロ戦、

やわらか戦車のチハたんも展示されれいるようです。さすがは元A級戦犯の方が祀

られている神社といったところでしょうか?まあ、A級戦犯といっても連合軍側の呼称

なので日本側でいえば、たまたまその時の閣僚でしかありませんが。        



チハたんは軽くてちょっと押せば簡単に動かせることができます。

「よいしょっと」

「キュルキュルキュル…」

女性でも動かせますね。


資源の乏しかった旧日本軍では軽量小型の戦車が使い勝手が良かったようです。



日本兵の体格では47ミリ砲で、もう扱い辛かったといわれています。大型のアメリカ

軍戦車に対して苦戦を強いられました。                          

大戦略などのシュミレーションゲームでは戦車同士で戦うことは、あまりありません

が、やはり実戦ではそうはいかないのでしょう。ヨーロッパのほうでは戦車がアホみ

たいに生産されて戦っています。                              

また、レアアース、レアメタルなどの資源に乏しく、その他の兵器や砲弾の性能でも

苦戦したようですね。                                     



そのほかの所では、色々なパフォーマンスが行われているようです。プロレスなども

行われていて賑わっていますね。                              

境内ではこの日のためにかどうかは定かではありませんが、様々なパフォーマー達

がしのぎを削っていますね。全国からストリートミュージシャン達も集まってきていて

ライブなどを行っています。ここからメジャーデビューしていった方も多いと聞きます。

屋台などの出店も、たくさんありますね。焼きそばやたこやき、わたがしやクレープ、

金魚すくいや射的、など昔ながらの店があって賑わっていますね。          

しかし数ある出店の中でも根強い人気があるのは、やはりマクドナルドでしょうか?

特に、外国人観光客で賑わっているようですね。外国の観光客にとっては、なじみ

のあるマクドナルドのほうが安心感があるのは致し方ないでしょうね。        

ここにもグローバル化の波が訪れて来ているようですね。少しずつ時代は変わって

いっているということでしょうか?                              


それではお正月の対談スペシャルということで、今回、安倍政権の危機突破内閣に

ついて、ゲストで現役の官僚の方と江角マキコさんをお迎えして島根県内のホテル

スーパーホテル出雲駅前の一室お借りして対談した模様をお送り致します。    



今週はこのへんで一旦お終りに致しまして対談の模様は来週お送り致します。

                    

0 件のコメント:

コメントを投稿